一般リーマンのQOLとか言われましても。

ふとした時に目に入ったQOL「quality of life」の文字。それを上げることがいわゆる意識高い系の人達のステータスなのだろうか。平々凡々な家庭を持つ人間のQOL爆上げ日記。

2023-01-01から1年間の記事一覧

期待の子株追加

最近我が家の育成エリアに新しい子株がやってきました。 FO076のEU株。 すでに鋸歯がかなり特徴的。期待大。 長野市で開催されたイベントで購入した。 オテロイは他にも多数育成中だが、こんな鋸歯は初めて。 急に暑くなったから葉焼けに気をつけないと。…

ライスフラワー

用事のついでに近所の花屋に。 まず探すものは多肉植物のコーナーと鉢のコーナー。 まあいつも通り見るだけ。 ただ綺麗なお花とちっこくて可愛いのを発見。 昼過ぎ。家のこの窓は映える。 ピンクのはライスフラワーというらしい。文字通り米粒のような花が咲…

育成ライトで室内管理。

私の住む長野ではとてもじゃないが、外で植物を育てるのは難しい。 最高気温までもが氷点下なんて日もざらにある。 そこでこの冬から育成ライトを導入! もはや定番の「アマテラス」。 「その光は太陽と同格であること。」 そんなこと言われちゃー気になって…

植物の見た目を大きく左右する鉢の役割。

植物を趣味とする皆さんなら、まず悩んだことのあるであろう「鉢」について 先日長野で賑わいを見せた「NAGANO PLANTS MARKET」でも多くの鉢が並んでいた。 もはやアガベ等の塊根植物を育成するのに「このアガベにはこの鉢」ではなく、 「この鉢にはこのアガ…

ストレスカラー

うちのブラックアンドブルーにストレスカラーが出てきてしまった。 中央付近が赤みを帯びていっている。 ストレスカラーは文字通り植物に過度なストレスがかかる事で出るらしい。要するに光の当てすぎ。 というわけで、育成ライトから隔離。 こうしてしまう…

NAGANO PLANTS MARKET

春になると各地で植物のイベントがちらほらとSNS等でアップされるようになる。 今週末は長野市でプランツマーケットなるイベントが開催されていた。 私自身こういったイベントには初めて参加するので、とても恐る恐るだった。 長野市役所に車を停め、会場ま…

オテロイ発根!

基本的に発根管理は土耕一択で今までやってきたが、このオテロイだけは手強かった‥ ルートン+水耕でようやく発根。 にょきっと2本。 長かった、、、 この地域の寒さもあってか、今まで全く動く気配がなかったものの、最近の暖かさでやっと。 最近ベアルー…

筆者について

危うく2日坊主になるところだった。 うっかり寝てしまっていた。 ブログなど今まで書いたこともないので、勝手が分からないのだが、簡単な自己紹介をするものなのだろうか。 このブログの主はタイトル通りのど平凡なサラリーマンである。奥さんと子供の3人…

春の陽気

先日、近所の公園へお花見に。 こんな陽気だと園芸欲も急上昇。 外管理開始。 白鯨。 発根管理中の株達も動き出してはくれまいか。 ランキング参加中多肉植物&サボテン

ブログ開設

はじめまして。 結婚、出産を終えすっかりインドア派になってしまった元アウトドア大好き人間です。 なんでもない日々でも、何か残したいと思い、こんなブログを開設してみた。 どうせ続かない。そう周りの人間は言うだろうが、払拭したい。 それが、一歩目…