一般リーマンのQOLとか言われましても。

ふとした時に目に入ったQOL「quality of life」の文字。それを上げることがいわゆる意識高い系の人達のステータスなのだろうか。平々凡々な家庭を持つ人間のQOL爆上げ日記。

植物の見た目を大きく左右する鉢の役割。

植物を趣味とする皆さんなら、まず悩んだことのあるであろう「鉢」について

先日長野で賑わいを見せた「NAGANO PLANTS MARKET」でも多くの鉢が並んでいた。

もはやアガベ等の塊根植物を育成するのに「このアガベにはこの鉢」ではなく、

「この鉢にはこのアガベ」なのだ。

それほど今、鉢は個性的で魅力的なものが多い。その一部を紹介したいと思う。

 

  • 陶器鉢 

まずは外せないのが陶器の鉢である。うちの植物にも大小使っている。

なぜか塊根植物には和風のものが多いが、まあ一番しっくりくる気がする。

水捌けも考慮されていて、根腐れや鉢内部の蒸れを気にする植物にピッタリ。

 


KAMIYAMA -ZUNDO- POT【BLACK 3.5号】10cm×11cm かみ山陶器 寸胴 鉢 黒 信楽焼 底穴大きい トールタイプ マットブラック 陶器

 

このサイズは縦に根を張るアガベにはちょうど良かった。

 

  • プラ鉢

一番多く使われているのではないか。やはり軽いし、安価なので育成段階の子株や発根管理にはプラ鉢がいい。

鉢底に穴を空けて水捌けの調整もできる。

 


BLACK PLASTIC POT【STANDARD TYPE】10cm×8cm 黒 プラ鉢 3号 4号 植木鉢 ブラックポット

スリット状の水抜き穴があるのはやはりプレステラ。植物のことを考えれば、一番いいのはプレステラなのだろう。


プレステラ深鉢 黒(ブラック) 105 スリット入りプラ鉢 10個

 

  • 3Dプリンター鉢

まだ私も使ったことがないのだが、3Dプリンターで製作した鉢も検索すればわんさか出てくる。

それでしか表現できない構造もあり、かなり興味深い。水捌けの調整も自在とのことで時代を感じる。また見た目もシックでかっこいい。

 

とまぁ大まかには上記の3種類だが、鉢選びは何せ楽しい。まずは植物の健康状態にあった鉢選びはマストだが、大いに個性を出せる植物の楽しみの一つだった。