一般リーマンのQOLとか言われましても。

ふとした時に目に入ったQOL「quality of life」の文字。それを上げることがいわゆる意識高い系の人達のステータスなのだろうか。平々凡々な家庭を持つ人間のQOL爆上げ日記。

育成ライトで室内管理。

私の住む長野ではとてもじゃないが、外で植物を育てるのは難しい。

 

最高気温までもが氷点下なんて日もざらにある。

 

そこでこの冬から育成ライトを導入!

もはや定番の「アマテラス」。

 

「その光は太陽と同格であること。」

 

そんなこと言われちゃー気になってしまう。

 

対象物を照らす光の量の基準luxで言うとアマテラスの照度は18050lux。

 

一方太陽光はというと、100000lux。

 

ん?10万? あー全然あかんやん。と思うが晴天時昼間での数字だった。

 

アマテラスは曇天時の午前中と同等。

 

うーんまぁ嘘ではなかったか。

 

ただこの冬はライト下でも数枚展開したので、効果は間違いなくある。

とはいえやっぱり晴れた日は太陽光こそ最強でした。

 


AMATERAS 20W 植物育成用LED 口金E26 植物育成ライト アマテラス 観葉植物 テラリウム 沖縄別途送料 関東当日便